blog ブログ

2021.06.27

地方移住も家づくりも情報収集がカギ

こんにちは 広報ふじさんです。

久々のブログ更新ですが・・・
世の中の「移住」に関する情報はどんどんUPデートされ
働きかたや住まいかたのいろんなかたちについて
注目度の高さをひしひしと感じます。

本日は地方移住を成功させるための情報収集についてお話ししたいと思います。

移住後に「こんなはずじゃなかった」とならないためには、事前準備が超大事!!

■まずは地方移住に対する課題をPICK UP

漠然な不安から→「何が不安なのか」項目を書き出してみましょう。
知りたいこと(確認したいこと)がはっきりすれば、相談もしやすいですし、
自分が移住に求める優先順位も自然と見えてきます。

例えば
・住宅の相場や充実度:空き家は?賃貸物件はあるの?

・交通の便:毎日の買い物は?病院は?車がないとホントにムリ?

・生活費の負担:生活費が下がるとは限らない・・・

・余暇 / カルチャー:文化公共施設や図書館とかある?

・医療、福祉:医療機関が少ない?救急時は?通院は?

・教育 / 子育て:環境は良くても教育機関が充実していないのは不安

・仕事 / 収入減っちゃう? 副業前提?

などなど「暮らす」ことを具体的にイメージしてみましょう。
⇨弊社の「移住ガイドBOOK」も参考にしてみてください!
お問い合わせいただいた方に差し上げています!

■わからないことはとにかくどんどん聞いてみる

ネットで情報収集するのも良いですが、
NPO法人や、各自治体が主催するセミナーに参加してみるのがおすすめです。
最寄りの移住相談センターに行くのもいいですし、今ではオンラインセミナーも充実しています。
仕事のこと、空き家事情、地域の風土、どんなコミュニティがあるか
など より詳しい情報をゲットできますよ。

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
移住地域を絞り込んでいなくてもOK。気軽に相談できます。
ふるさと暮らしセミナー 」を定期的に開催しています。

■移住体験施設・イベントを活用!
その土地の空気感やコミュニティなど
やっぱり行ってみないとわかないこと、たくさんありますよねー
各自治体のサイトでおためし移住を紹介しています。
ワーケーションが注目を集めていることから、
コワーキングスペースやサテライトオフィスなども増えているので
ぜひ活用してしてください!

〈 那須周辺のおためし・ワーケーション情報 〉
那須町おためしサテライトオフィス
対象:企業等 法人、団体、グループ及び個人事業主 / 3 日以上 1 週間まで

那珂川町体験住宅
対象:町外在住者で移住、就農、田舎暮らしを希望している方 / 3日~60日以内

TOCHIGI smart Workation
栃木県内広域になりますが、短期から利用できる宿泊施設、コワーキングスペースを紹介しています。
リゾートでテレワークもいいですねぇ

弊社でも、宿泊体験型モデルハウスの準備を着々と進めていますので
そちらの情報もUPしていきます!!

all in houseでは
移住に関するお金のこと 住まいのこと 地域のこと
随時ご相談受けて付けています!お気軽にお問い合わせください。
移住についての個別相談はお申し込みはこちらから

 

ワーケーション 那須

美味しくって、心地いいパン屋さんがあって・・・

 

ワーケーション那須

森林浴しながらお仕事なんて、いいですね。

ちょっとそこまで・・・お散歩だってこのスケール感!!ワーケーション最高です!

ブログ一覧に戻る