blog ブログ

2021.12.11

イベント報告:《寒〜い地方の冬事情&薪ストーブのススメ》 vol.3

 

 vol.3

薪ストーブがくれる冬の幸せ

 

こんにちは 広報ふじさんです。

イベント報告第三弾!最終回です。
今回は、メンテナンスのお話と、暖かいだけじゃない!薪ストーブの魅力をお伝えしていきます。

 

永く、安心して使うために。必須のメンテナンス。

―薪ストーブを使用していない夏は、どうしているのですか?

オフシーズンの夏こそ、メンテナンスです。
煙突と本体の汚れをしっかりと取り除き、不具合がないか点検します。
おすすめの時期は、5月のGW明けから7月頃まで。
ご自分で掃除するのは難しいと思いますので、専門店に依頼するのが良いと思います。
依頼する場合は、スケジュールに余裕を持ってくださいね。雨の日は煙突掃除ができません。悪天候が続いたりすると、なかなかメンテナンスできずに冬になってしまった・・・ということもあります。

ーなるほど。メンテナンスは、どれくらいの頻度で行えば良いのでしょうか

1年に1回は、必ず行なってほしいです。
煙突内に煤(スス)が溜まってしまうと、それが燃え出し煙道火災が起きることがあります。とても危険です。
そして、暖かくない。
不完全燃焼が起きて上手く燃えないと、煙と煤ばかりがたくさん出てガラスが真っ黒!せっかくの炎が見えないなんてことも・・・

―メンテナンス大事ですね。日々のお手入れで、何か気をつけたいことはありますか?

とにかく「乾いた薪を使う」こと!
不完全燃焼を防ぐことが大事です。乾燥が十分でない薪は、燃えにくく煙が出る。
煤があっという間に溜まってしまいます。
正しい焚き方をしていれば、ガラスもそれほど汚れません。
汚れが気になるときは、灰で拭き掃除すればきれいになります。

乾いた薪と炉内の空気量が適切な状態。よく燃えてます。

 

美味しくって幸せな時間

ー先ほどから、天板で焼き芋を焼いています♪(まだかな・・・)
薪ストーブでは、どんな料理ができますか?

ピザやお肉も焼けるし、煮込み料理も・・・結構なんでも。
薪ストーブの炉内でも、天板でも調理ができます。
天板は場所によって温度が違うので、中央でお湯を沸かして隅で保温してと使い分けもできまよ。

ーおおー便利!そしてワクワクします!何か薪ストーブならではの調理のコツはありますか?

特にないです(笑)
炉内は火力が強いので、焦げないように火加減が必要ですけどね。
天板の上に鍋を置いてコトコト煮込むだけでも充分、ちゃんと美味しくなります。
凝った料理じゃなくてもいいんです。
我が家の子供たちも、朝食は薪ストーブの天板に網を置いて、トースト焼いてます。
お味噌汁も天板の上に置いておけば、いつの間にかできていたり。

ーなんと素敵な朝の風景・・・慌ただしさゼロですね。お正月はお子さんたちとお餅焼いたりして・・・(妄想)キッチンで一人調理するのではなくて、暖かい火を囲んで、家族団欒しながら調理をする。その時間が良いなぁ 尊いなぁ・・・・美味しいだけじゃないですね。
ますます、薪ストーブ好きになりました。

そうですね。便利とかじゃなく、心地いいとか美味しいとか、素直に実感できる。
だから、薪ストーブの周りって自然と家族が集まりますよね。

ーん、そろそろ焼き芋いけますかね・・・
割ってみましょう。
んぁっっ 熱!
わあーっ!いい感じです!なんかしっとりしてます。

遠赤外線効果ですね〜 じっくり焼くからパサつかず甘みが増して美味しいはず!

実食。
ーう、うまい・・・・甘っ! えっ?めちゃくちゃ甘いです・・・
(ちなみにこのさつま芋は、藤井の近所のスーパーで購入したごく普通のお芋です)

焼き芋なら、灰の中に一晩置くだけでもできますよ。じっくり火を入れると、ほんとなんでも美味しくなります。

イベント開始前に仕込んできた焼き芋。

2時間程、天板の上に置いていただけでしたが、中の方までしっとり!完璧な焼き上がり!

焼き芋屋さんレベルに美味い!

これはもう、冬が楽しみになりますね。
薪ストーブはやっぱり手間がかかりますが、この暖かな時間は他にはないと改めて思いました。
決して大げさではなく、「火のある暮らし」は人生を豊かにします!!
焦らずゆっくり、暮らしを楽しみたい方に、おすすめです。

黒子さん、為になるお話と暖かい時間をありがとうございました!
終)

魅力が満載の薪ストーブ。all in houseのモデルハウスにも、設置します!
モデルハウスでは、宿泊体験も予定しています。
皆さんと火を囲込めることを、スタッフ一同心待ちにしています。

《ファイヤーワークス 那須》

那須の冬を支える薪ストーブ専門店。店長でもある黒子さんの豊富な知識とアドバイス、丁寧 なメンテナンスが評判です。  店内には種類が豊富な薪ストーブが並び、 関連グッズも充実しています! 薪割り機のリースや、薪の販売も有り。

https://fireworks-nasu.com/

 

ブログ一覧に戻る