ブログ

blog

現場レポート

地鎮祭

2022/08/18

いよいよ「KITO」が始動します

こんにちは 広報ふじさんです。
かなりご無沙汰しております。。。

以前お知らせしていました、all in house のモデルハウス兼宿泊体験施設「KITO」の進捗報告です。

諸事情により進行が遅れていた「KITO」ですが、満を辞して再始動いたします!
そして、ついに地鎮祭の日を迎えることができました!!

地鎮祭(じちんさい)とは、土木・建築工事を行う際に、工事の安全を祈願する儀式です。
土地の氏神様にここの土地を使わせていただく許可を得て、工事の安全や家の繁栄を祈願します。

いよいよ始まるんだなあ・・・と感慨深くもあり、厳かな雰囲気に身が引き締まる思いでした。

私は地鎮祭に立ち会う機会がなかなかないので、終始緊張していました・・・経験豊富なスタッフのみなさんは、手際良く準備を進めていきます。

まずは四隅に竹を立てます。竹は榊と並んで清浄な植物で、場を払い清めるそうです。一つひとつ意味があるのですね・・・

祭壇も完成。氏神様を迎えます。

神主さんをお迎えして、いよいよ地鎮祭の始まりです。

玉串を捧げ、工事の安全・無事を願います。

一同で御神酒をいただきます。襟を正す思い・・・

工事の無事を願うとともに、ここからさまざまな出会いや、幸せな家族の物語が生まれることを強く願いました。

スタッフ一同心新たに、みなさんに喜んでいただける施設を目指し尽力してまいります!
随時、こちらで近況報告いたします。
これからもよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
資料請求はこちら